保育士
パート・アルバイト
篠崎児童発達支援センター

職種 保育士
雇用形態 パート・アルバイト
給与 時給1,300円 ~
アクセス 都営新宿線「篠崎駅」より徒歩17分または、「篠崎駅」からバス6分、「内沼バス停」下車後、徒歩2分◆園の近くには郵便局があり、駅前に出ると飲食店やコンビニ、薬局などお店も多く立ち並んでいます。15時半にお仕事が終わるので、勤務後の買い物などにも便利ですよ!
※ 掲載元のフォームが開きます

水曜+土日祝はお休み・9時~15時半の間で1日4h~OK!残業無し

この求人を見たあなたには
こちらの求人もオススメです!

保育士
正社員

宗教法人安養寺 光徳保育園

光徳保育園(東京都江戸川区)
勤務地
東京都江戸川区平井6-53-7
アクセス
JR総武線「平井駅」より徒歩10分 ■バイク・自転車通勤OK(駐輪場完備) ■マイカー通勤応相談(台数限度あり) ・住宅地や小学校が近くにあり、複数の公園や土手滑りができる土手もある環境です。
給与
月給202,693円 ~ 218,513円
施設形態
認可保育園

募集要項 ※2022年7月4日時点の情報です

施設名
篠崎児童発達支援センター
勤務地
東京都江戸川区篠崎町3-18-5
給与
時給1,300円

通勤手当 上限20,000円/月(法人規定により支給)
雇用形態
パート・アルバイト
募集職種
保育士
施設形態
児童発達支援施設
定員
40
勤務時間
9:00~15:30の間で1日4~6時間(休憩30分)
※月・火・木・金の週4日勤務/扶養内OK!
※週19時間勤務です。(4日間とも5時間勤務をご希望の場合は応相談)
※午前中(9:30-13:30)のクラス担任募集のため、この時間帯の勤務は必須となります。
◆残業、持ち帰り仕事はありません!

<とある週のシフト例>
・月、火、木
9:00~14:00(実働5時間・休憩なし)
・金
9:30~13:30(実働4時間・休憩なし)

<仕事内容>
【午前中(9:30-13:30)のクラス担任】
基本体制は、3名の担任で、お子さん・保護者さん6~7組を担当しています。
※親子で通っていただいており、親御さんも一緒に活動に参加していただいています!

主に、以下のようなお仕事をお願いします。
・活動プログラム作成と準備、実施(リーダー、サブ、フリー)
・環境設定
・記録作成
◇それぞれのお仕事に慣れるまで他の担任と一緒に業務を行い、覚えていただきます。
普段から仕事はクラス担任同士で協力しながら行なっているので、ご安心ください!

※クラスの流れは、集まり活動や運動遊び、製作、持参のお弁当を食べる、歯磨き…など保育園等をイメージしていただくと分かりやすいかと思います。
休日・休暇
水曜日、土曜日、日曜日
祝日
年末年始(12/29~1/3)
夏季休暇
年次有給休暇(法定通り付与)
産休・育休制度(取得率・復帰率ともに100%!)
アクセス
都営新宿線「篠崎駅」より徒歩17分
または、「篠崎駅」からバス6分、「内沼バス停」下車後、徒歩2分

◆園の近くには郵便局があり、駅前に出ると飲食店やコンビニ、薬局などお店も多く立ち並んでいます。
15時半にお仕事が終わるので、勤務後の買い物などにも便利ですよ!
福利厚生
労災保険加入
時短勤務制度あり
定年制あり(一律65歳)
自転車通勤可能

◆職場の雰囲気
保育士は現在11名います。
「支援には、どんな方法があるのか?どうすればいいのか?を知って、お子さんや保護者の方を支えていきたい」という思いで入職している職員が多いです。

普段から、クラスの担任同士だけではなく、他職種(ST/OT/PT/心理士/看護師/児童指導員)の職員たちとも一緒に考えながら、お子さんたちと向き合っています。
常に協力しあってお仕事しているので、職種に関わらず、職員間のコミュニケーションが取りやすく、相談もしやすい環境です。この雰囲気は、篠崎児童発達支援センターの魅力のひとつだと思っています!
受動喫煙防止措置の状況
敷地内禁煙
応募資格
保育士資格をお持ちの方
※新卒の方、未経験の方も歓迎!

◆障がい児発達支援の経験がある方は優遇します!
面接予定地
東京都江戸川区篠崎町3-18-5
篠崎児童発達支援センターについて
◇篠崎児童発達支援センターってどんなところ?
心身の発達に心配や障がいのあるお子さんが保護者さんと一緒に通い、遊びや生活を通して日常生活における基本動作を身につけたり、集団生活に適応できるように、発達支援などお子さんの状況にあわせたサポートを行なっています。

7名前後の集団療育と、2~3カ月に1回の頻度で個別療育(言語・作業・理学・心理)も行なっています。
年齢やお子さんのタイプによってクラス分けをしていて、通える日数は年齢によって異なりますが、利用曜日やクラスは1年間固定!なので、担当クラスのお子さんの成長をしっかり見守れますし、親御さんとの信頼関係も築いていけると思います。


私たちは「お子さん本人に分わかるように伝えていくこと」を大切に、療育を行なっています。
たとえば…
・お子さんに立ってほしい位置に足形を置いて、立つ場所を知らせる
・何を、どれだけやったら終わりなのか、順番表や手順書などを使う
・お子さんの興味関心のあるキャラクターを題材に使って活動を行う など
お子さんが意欲的に参加できる活動、季節感のある活動などを取り入れ、いろいろな学びにつなげていきます。
(順番を待つ/お友だちと一緒に楽しむ/指先、全身を使う/身の回りでできることが増える/自分の思いを伝える方法があると知る など)

◆私たちの仕事は、それぞれのお子さんが自分らしく心豊かに成長発達できるよう、
そのお子さんの発達段階や障がい特性などの状況に合わせて発達支援を行うことです。
「どんなことが好きかな?」
「どんなふうにものごとを見ているのかな?」
など、目の前のお子さんを見て、そのお子さんが分かりやすい・取り組みやすい方法やアイデアを考え、実践するようにしています。

療育に関わるのは初めて、という方も、活動は複数担任ですし、専門職のスペシャリストもいるので、ご安心ください。
大切なのは、目の前のお子さん・親御さんにしっかりと向き合っていくこと。お子さんが「自分でわかって、できる」に向けて支援していきたいという温かい気持ちです。
ご興味のある方は、ぜひお気軽に施設見学へお越しくださいね!

◇先輩職員に「仕事のやりがい」を聞いてきました!
いろいろな職種の方と意見交換ができるので、自分の知識向上にも繋がります!
周りに相談もしやすい環境なので、仕事にも前向きに取り組んでいけるんです。
もちろん、大変なこともありますが、お子さんとの関係がより良くなったり、保護者さんが悩んでいることや、思っていることを打ち明けてくれたりなど、信頼関係の構築がされていると感じた時には、「頑張ってよかったな」と思いますし、やりがいも感じます。
従事すべき業務の変更の範囲
将来的に従事する可能性のある業務:当法人の業務全般(当法人の経営状況や本人の適性を考慮して変更となる可能性あり)
就業場所の変更の範囲
将来的に勤務する可能性のある場所:当法人が運営する全ての施設(当法人の経営状況等を考慮して変更となる可能性あり)
有期労働契約を更新する場合の基準
当法人の経営状況も踏まえ、勤務成績や態度等により判断。更新の上限を予め設定するものではないが、これを設定する場合は別途通知。
※ 掲載元のフォームが開きます
東京都江戸川区の求人一覧

篠崎児童発達支援センター周辺の求人

よくある質問

Q
篠崎児童発達支援センターの求人に応募したいのですが…。
A

まずは、こちらのフォーム(保育士バンク!)からお問い合わせください。篠崎児童発達支援センターの募集状況等を確認のうえ、担当者からご連絡させていただきます。

また、篠崎児童発達支援センターでは下記の求人についても募集をしています。

Q
篠崎児童発達支援センターの近くで他にも採用を行っている園はありますか?
A

篠崎児童発達支援センターがある東京都江戸川区の求人情報の一覧はこちらをご覧ください。